足りていない栄養素…こうして摂ろう


食物繊維をたくさん摂るには?

食物繊維というと、セロリやゴボウのように、何か筋があるものを思い浮かべますが、実際にはそうではありません。食物繊維は、様々な食品の中に含まれます。外皮や殻などを含む食品に多く、精製された食品に少ないのが特徴です。また、肉・魚・卵などの動物性タンパク源には、あまり含まれていません。

摂取量を増やす、ちょっとした工夫

食物繊維は、穀類・イモ類・豆類・果実類・海藻類・キノコ類などに多く含まれます。ちょっとした工夫で、食物繊維の摂取量を増やせます。
◎白米を玄米にする・パンを全粒粉にする
    【食物繊維の多い食品】 玄米・全粒粉パン・オートミール・干しソバ
◎豆製品を取り入れる
    【食物繊維の多い食品】 グリンピース・大豆・納豆・えだ豆
◎根菜を味噌汁の具にする
    【食物繊維の多い食品】 ゴボウ・さつまいも・切り干し大根・タマネギ
◎果物を取り入れる
    【食物繊維の多い食品】 干し柿・干しあんず・ドライプルーン

身体に良い脂肪酸をたくさん摂るには?

一般的に脂肪は摂取過多と言われていますが、良い脂肪であるn―3系やn−9系の脂肪酸は、摂取量が全く目標量に届いていません。
には豊富にDHAやEPAなどのn―3系脂肪酸が含まれます。特に、サバ・ブリ・イワシなどの青魚は、100g分食べれば1日の必要量を摂れるものもあります。魚嫌いの人におススメなのは、ナッツやアーモンドです。n―9系のオレイン酸やn―3系脂肪酸が多く含まれています。ナッツをおやつ代わりに食べれば、いい脂肪をきちんと摂れて、適度なダイエットにもなります。ただし、体にいいとは言っても食べ過ぎは禁物です。1日に片手1杯を上限にしましょう。

    

マガジン表紙へ