日常のケア〜あんなこと、そんなこと〜


花粉症のつらい症状をなるべく軽く済ますためには、日常生活の細やかなケアが大切です。
まずは、よく言われていることですが、家に入る前に衣類についた花粉を払い落とすことが大切です。そして、家に入ったらすぐ、洗顔、洗眼、うがい、手洗いをしましょう。


【衣類の素材に注意】
衣類にウールは厳禁です。ポリエステルなど花粉が付着しにくい素材を選びましょう。バックも、布素材やファー素材は避け、ビニール製など花粉が付着しにくく、簡単に落とせるものにしましょう。

【小物で防御】
帽子は、髪の毛などをまとめて入れて花粉がつかないように出来ます。マフラーなどで首からの侵入を防げます。マスクは鼻にきちんとフィットするものを選ぶと効果が期待できます。

【時間帯に注意】
花粉が多く飛散するのは12〜18時ごろです。なかでも13〜15時ころは特に多いので、外出はなるべく控えましょう。洗濯物はなるべく午前中に干しましょう。

【家の中でも注意】
隙間から花粉が侵入するので家の中も安心できません。室内の空気が乾燥していると花粉を舞いあげるので、空気清浄機は加湿タイプがおススメです。花粉が侵入しやすい場所にベッドや布団があると、就寝中に花粉症が悪化するので注意しましょう。

【よい食べ物】
毎日手軽に食べることができ、花粉症に対する効果も期待できるのがヨーグルトです。他には、バラ科の中国茶の一種である甜茶(てんちゃ)。甜茶に含まれるポリフェノールに抗アレルギー作用があるようです。

    

マガジン表紙へ