お酒は健康に役立つってホント!?


「週1回」より「週3回」が良い?

アルコールは、飲み過ぎれば中毒になって健康に悪いものですが、適量に飲めば健康に良いものです。例えば、「週3〜4日の飲酒」グループの方が、「週1〜2日の飲酒」の人よりも心筋梗塞の発症率が低かったという調査結果があるほどです。

「週1杯」より「週7杯」がおススメ!?

また別の調査では、「週に7杯の飲酒をする人」グループの方が、「週1〜2杯の飲酒をする人」グループに比べて、腎疾患になりにくいという結果も出ています。ただしお酒の量について、どちらの調査でもアルコールは多くとも50gですので、その点はきちんと覚えておきましょう。

ストレス解消には…何といってもお酒

30代〜50代のビジネスマンに、日頃のストレス解消法を尋ねたところ、年代を問わず、「お酒を飲む」がダントツで1位でした。各年代とも50%を超えています。「お酒を飲む際に健康を意識する」割合も各年代で約半数となっていて、飲みながらも健康を気にする人も増えているようです。

注意! 適量は必ず守ろう

肝臓のアルコール分解能力は、平均で1時間に約6〜8g、ビールでコップ1杯程度です。一晩に処理できる量はそれほど多くありません。下記のアルコールの一晩の分解量を参考にして、その量を超えたら次の日を休肝日にしましょう。

             ☆一晩で分解できるアルコール量☆
        ビール    大ビン2本       日本酒        2合
        ウイスキー  ダブル2杯       焼酎お湯割り    2杯
        ワイン     グラス3杯

    

マガジン表紙へ