猫背解消! 筋肉&呼吸トレーニング


猫背を解消するには?

猫背を解消するには、硬くなった筋肉をリセットし、筋肉の動きを安定させるためのトレーニングを行ないます。さらに仕上げに呼吸トレーニングを行ないます。人が呼吸する際に使う筋肉は、背骨の周辺にある筋肉と密接に結びついているからです。

猫背解消の簡単トレーニング

≪背骨の上部をリセット≫
立ったまま両腕をたらして上体を少し丸める。背骨を中心にして、手の重さで身体を数回ゆっくりと左右に揺らす。首もだらりと下げて力を抜くことが大切。

≪背骨の下部をリセット≫
仰向けに寝てヒザを立てる(両膝を軽くつける)。両腕は力を抜いて床におき、背骨が床に付ける。両ヒザを腰幅くらいに左右に揺らし、出来るだけ小さく動かして、腰が軽くなるまで数回ゆっくり繰り返す。

≪リセットした筋肉を呼吸で安定≫
仰向けに寝て両ヒザを立てる。つま先は前に向け、背骨が床に付いていることを確かめる。下腹部に両手のひらを当てて、息を吸いお腹を横に膨らませる。息をゆっくりと吐き、下腹部からおへそ方向へ押し上げていく。お腹が中央に集まっていくイメージで数回繰り返す。

この筋肉に正しい動きを教えると、身体の中心軸が自然と出来上がります。姿勢が正しくなると血液循環や代謝も改善し、シェイプアップや健康にもつながります。

オフィスで手軽にストレッチ

他にも、出来れば1日に数回ストレッチを実行できると良いでしょう。猫背でないと思っている人でも、日々の姿勢維持で気づかない間に蓄積している疲労の予防におススメです。準備として、両腕を万歳するように挙げて、腕の上がりにくさや硬さ、背中の張りをセルフチェックします。事前に自身で硬さを確認し、伸びの悪い硬い部分があれば、ストレッチは無理をしないでゆっくりと始めましょう。

    

マガジン表紙へ