便チェックは大切な健康バロメーター


まずは…量をチェック

自分から出たものなのに、ついつい汚いものとしてそのまま見ずに流してしまいがちですが、実は「ウンチ」は自分でチェック出来るとても大切な健康のバロメーター。トイレに行った際は必ずチェックするようにしましょう。まず注目するのは量。1日バナナ1〜2本分(250g)が目安量です。

次に…硬さ・重さ・臭いもチェック

硬さ、重さ、臭いなどもチェック事項。次のとおりだったら健康といえます。
◇硬さ・・・ほどよく軟らかい
◇重さ・・・水の中でポッカリ浮く
◇臭い・・・鼻をつく臭さがない

「色」は特に要チェック

一番注意したい色は「黒」。便が黒に近い褐色であればあるほど、腸内で悪玉菌が優勢な証拠です。悪玉菌が勢いづくと肉などを分解して硫化水素やアンモニアを作り、下痢や便秘などをおこし、最終的には発ガン性物質を作るようになります。さらに食道から十二指腸で出血しているおそれもあるのです。ただし、黒色の食べ物を大量に摂れば、それが反映される場合もありますので、1日だけ出た場合はあまり神経質にならなくても大丈夫でしょう。

茶褐色が健康の証し

色が「茶褐色」であれば、善玉菌が優勢で健康的な色と言えるでしょう。その他、黒色以外に注意すべき色は「赤色」と「灰白色」。赤い色は、大腸や肛門などで出血の恐れがあり、痔や大腸ガンの疑いがあります。灰白色は、胆汁が分泌されておらず、肝臓、胆のう、すい臓に障害の恐れがあるので注意しましょう。

    

マガジン表紙へ