手軽に雑穀をとるには?


まずは市販のブレンド米

雑穀と聞くと、まずくて手間がかかるというイメージがありますが、実はとても簡単にできるものもあります。市販されている種類にも単品からブレンドされているものまでかなり多種多様に出ています。最近では自然食品を取り扱う店も増え、スーパーなどでも売っているなど、かなり手軽に手に入ります。

おいしく食べるポイント

まずは、白米に少量混ぜるところから、取り入れてみてはいかがでしょうか?白米と混ぜて炊くときは一度にたくさん炊いて、じっくり蒸らすとモチモチしてふっくらした食感が出せます。食べきれなくて残してしまった時は、密閉容器に入れて保存して食べる時に蒸し器で蒸し直すとおいしく食べられます。塩分や脂肪分が少ないので、しっかり味付けをすると味の物足りなさが解消されるでしょう。

お手軽レシピ

白米に混ぜるだけでも良いですが、慣れてきたらサラダやスープなども作ってみると、レパートリーが広がります。

≪雑穀サラダ≫
キュウリ・ニンジン・トマトを細かく角切りにして、炊いた雑穀と混ぜ合わせ、最後にひじきを混ぜます。お好みのドレッシングをかけて出来上がり。

≪雑穀おにぎり≫
雑穀が炊きあがってすぐに、ちりめんじゃこと白ゴマをお好みで混ぜておにぎりに。黒米を足すのもおススメです。

≪雑穀入りわかめスープ≫
鶏がらスープに洗った雑穀を入れ、柔らかくなるまで煮ます。塩で味付けをしてワカメを加えて、ひと煮立ちさせ、最後にみょうがを入れて出来上がり。

マガジン表紙へ