こんなにたくさんある!…鍋の健康効果


身体が温まる

寒い季節におススメしたい健康料理は・・・何といっても鍋料理でしょう!鍋料理の一番の特徴は「温かい」こと。寒い冬には身体の芯から温まりたいものですね。寒い時期はもちろんのこと、最近では冷房で身体が冷えている人も多いので、夏でも鍋料理はおススメです。

ストレス対策にも

最近では一人鍋も流行りですが、出来れば鍋は2人以上で食べましょう。というのも、それがストレスにも良いからです。鍋を食べる時は「アレ取って」「それ入れて」など何かと話すことがあり、鍋を囲むと、普段はあまり会話がなくなっている関係でも、なぜか会話がはずんだりするもの。鍋は、身体だけでなく心にも良いものなのです。

汁には栄養が詰まってる

鍋の大切な栄養源は、実は汁にあります。鍋の具材である肉や魚、野菜などから様々なミネラルやビタミンが溶け出しているため、汁こそが栄養の宝庫なのです。野菜に含まれるペクチンは胃の調子を整える働きがあるので、胃腸の調子が優れない時には、野菜中心の鍋もの、特に汁をたくさんとりましょう。

薬味にも健康効果

薬味に使われる食材には、身体に良いものがたくさん使われています。今まであまり使っていなかったものも、試してみてはいかがでしょうか?

一味・七味  身体を温め、新陳代謝を活発にする
炒りゴマ  コレステロールを取り除く不飽和脂肪酸が豊富
わさび  わさびの辛味成分により胃酸の分泌を調整
しょうが  辛味成分には発汗を促す作用があり、冷え症に効果

   

マガジン表紙へ