簡単!脳トレ〜深呼吸〜


人にとって、とても大切な脳。その脳を簡単に活性化できる方法が色々とあります。日常生活に上手に取り入れて、脳を元気にさせましょう。

思いついた時に、いつでも深呼吸

皆さんは普段深呼吸をしていますか?「人前で話す前に緊張をほぐすためにするくらいかなぁ」でしょうか。こうした“特別な時にする”だけでなく、普段から思いついた時は、いつでも深呼吸をしてみましょう。というのも、深呼吸は脳にとても良いのです。

深呼吸すると・・・

深呼吸すると大きく息を吸うので、酸素が体にたくさん入ります。その結果、血行がよくなって頭にも血がまわり、脳もイキイキとしてきます。脳をイキイキさせるために、たまには深呼吸をしてみましょう。

深呼吸のコツ:息を吐ききる

深呼吸のコツは長く息を吐くこと。時間にすると、だいたい10秒から20秒ぐらいです。細く長く吐くようにして、すべて息を出し切りましょう。自分では出し切ったと思っても、更にそこから数秒間がんばるぐらいの気持ちでおこなうと、完壁です。こうすると、つぎに息を吸い込む時に、大きく吸い込もうと思わなくても、自然と多くの酸素を取り込むことが出来ます。

老廃物も一緒に吐き出せる

また、息を吐き切っていると、老廃物として身体のなかに残っていた炭酸ガスも吐き出すことになり、交感神経と副交感神経のバランスもとれるようになります。時間もお金もかからず、場所も道具も選ばない。こんなすごい脳活性方法“深呼吸”をどんどん生活の中に取り入れましょう。

   

マガジン表紙へ