暑い時期には特に大切…水分補給


ウォーキング前にコップ1杯

ウォーキングは健康にとても良い事なのですが、気をつけたいのが水分補給です。ウォーキングを行なう前に(直前よりは1時間くらい前の方が良いでしょう)コップ1杯程度の水分を摂っておきましょう。これは暑い時期でなくても必要なことです。

途中にも水分をとりましょう

暑い時期は汗をかく量が増えるので、さらに水分補給をする必要があります。ウォーキングをしている最中にも、15〜20分ごとにコップ半分〜1杯の水分を摂る必要があります。ウォーキング中の水分補給がうまくいっているかどうかを確認するためにも、ウォーキングの前後で体重を量りましょう。200g以上減ってしまっている場合、水分補給が足りないと判断して下さい。

ミネラル補給も忘れずに!

ウォーキング中にふくらはぎの筋肉が痙攣(ケイレン)する、いわゆる「こむら返り」が起きることがあります。この原因として考えられるのが水分不足やミネラル不足。ミネラルはカルシウム、カリウム、ナトリウムなどの不足で起こります。汗をかく時期は、汗と一緒にミネラルも流れ出てしまうので、特に注意しましょう。

ケイレンした時の対処法

ふくらはぎが痙攣(ケイレン)したら、すぐにウォーキングを中止して座ってください。座ったまま、痙攣している側のつま先を持って、すねの方に引っ張り、ふくらはぎの部分をしっかり伸ばし続けます。しばらくして痙攣がおさまった後も5分くらいは座って様子をみましょう。ふくらはぎの痙攣は、ぶりかえすこともあるからです。

    

マガジン表紙へ