サプリメント摂取のコツと注意点は?


◇水で飲む

お茶やコーヒーなどは、成分に含まれるタンニンやカフェインが、栄養素とくっついて吸収を悪くしてしまうので、注意しましょう。

◇食後30分以内に飲む

食べ物と一緒に吸収されるので、食前に摂るより食後に摂るほうが吸収率がアップします。また、空腹時に摂取すると胃を荒らしてしまうものもあります。

◇薬との飲みあわせに注意

健康に良いためのサプリメントも、薬との飲みあわせには注意が必要です。相性が悪いと、薬の効果が弱まるだけでなく、思わぬ副作用を招く危険もあります。

◇サプリメントはあくまでも補助

どんなに優れたサプリメントをもってしても、食事そのものの代わりにはなりません。サプリメントはあくまでも食事の補助と考え、1日3度の食事から、きちんとビタミンを摂るようにしましょう。

脂溶性ビタミンの過剰摂取に注意!

水溶性のビタミンは過剰にとっても排泄されますが、脂溶性のビタミンは体内に蓄積されます。摂りすぎてしまうと、頭痛や吐き気などの過剰症が出ることがあります。通常の食生活からだけ摂っている分には過剰症の心配はありませんが、ビタミン剤で摂る場合は上限量に注意しましょう。

摂取上限
ビタミンA  3000μg (過剰症:頭痛・吐き気・発疹)
ビタミンD  50μg (過剰症:吐き気・下痢・脱水症状)
ビタミンE  800mg (過剰症:血が固まりにくくなる)

マガジン表紙へ