ついつい人に話したくなる〜肥満雑学〜


沖縄県は肥満が多い

日本一肥満が多い県は、男女とも沖縄県。しかも男性の場合は、2位北海道の35%を大幅に上回り…なんと47%!メタボリックの男性が60%にも上るのではないかと言われています。ほんの少し前までは長寿ランキングトップだったのですが・・・ただし今でも百歳以上の人口比率は全国トップ!伝統的健康食を好む高齢者とファストフードで太る若者という特徴があるようです。

女性がスリムで男性がちょい太…ここはどこ?

肥満ワースト1位は男女とも沖縄県でしたが・・・「肥満の少ない都道府県は?」と問われると、男女で大きな違いがあります。女性で肥満が少ないのは東京都と大阪府で、都会にはスリムな女性が多いようです。一方、男性は新潟県と島根県東京と大阪はベスト20にも入らないほど。どうやら都会の男性は、女性ほど容姿に気を使わないようですね。

やっぱりそうか・・・類は友を呼ぶ

兄弟姉妹や友人が肥満になると、本人も肥満になりやすい」そうです。アメリカのボストン近郊で30年にわたり調査した結果、兄弟姉妹が肥満だと40%、配偶者が肥満だと37%も肥満になりやすいことが分かりました。しかし、何といっても高い比率を示したのが、友人の存在!肥満の友人がいる人は、肥満の友人がいない人に比べて57%も肥満になりやすかったのです。血よりも縁ということなのでしょうか・・・

経済学で肥満をみると・・・

肥満の労働者を雇うと、雇用者側の経費がかさむ可能性があるようです。あるアメリカの調査で、肥満(BMI30以上)の人たちの欠勤日数は、理想体重の人たちの約13倍、保険の請求額は7倍にもなるそうです。痩せていないと就職もままならない・・・という日が来るのも近いかもしれません。

マガジン表紙へ