1日のリズムは朝の光で決まる


時間医学は日常生活でも健康維持に役立つことが多くあります。そのためには、生体リズムを知っておくことが大切です。

生体リズム

私たちの身体には自然の変化に適応する仕組みが組み込まれていて、生体リズムと呼ばれます。そのリズムの中で特に大切なのが、概日リズムと呼ばれる約24時間周期のもの。といっても、ぴったり24時間ではなく、±5時間の幅があります。

大切な朝の光

概日リズムがぴったり24時間でないのは、季節によって昼間の時間が変わるので、それに対応できるためと考えられています。そのままにしておくとリズムがずれていき、数日から数十日で昼夜が逆のリズムになってしまう可能性もあるので、このずれを毎日調整する必要があります。リズムを調整するために大切なのが朝の光なのです。

朝の光で身体が活動を始める

朝になって太陽の光を浴びることで体内時計はリセットされ、生体リズムが活動の方向に向かいます。朝起きた直後に目に入る太陽光を判断材料にして、体内時計は朝を感知します。身体は、朝であることを感知した時刻から約10時間、活動するためにふさわしい状態を保つように、体温や血圧をコントロールするのです。

光を浴びて14時間後に眠くなる

太陽光を感知した時刻から約14時間後になると、体内時計は脳に信号を送り、体を休めるホルモンであるメラトニンの分泌を増加させます。その作用により1〜2時間後には眠くなる仕組みになっています。このため、眠りにつきたい時間が決まっていたり、早く眠りたい場合は、その時刻から14〜16時間さかのぼった時間に起きて太陽の光を浴びると、ちょうど眠りたい時刻に自然に眠気がおとずれます。

    

マガジン表紙へ