ちょっとした気遣いで、ヒザ痛を予防


太ももの筋肉を鍛えよう

ヒザの痛みを防ぐには、ヒザのクッション的な役割を担っている大腿前方部(前太もも)の、大腿四頭筋を鍛えることが不可欠です。毎日のストレッチで、太ももの筋肉を鍛えましょう。椅子に座って行える簡単なストレッチもありますので、会社のちょっとした休憩時間に試してみてはいかがでしょうか。

大腿四頭筋を鍛えるストレッチ

@背筋を伸ばして、椅子に浅く腰かけ、足は肩幅に開く
A右足をゆっくり伸ばして、3〜5秒間伸ばしたまま静止。これを5回繰り返し。
B左足も同様に行なう
C最後に立ち上がってヒザを曲げ、ゆっくりヒザを回す

意外!負担のかかる動作とは?

“何てことはない”のに、実はかなりヒザに負担のかかっている動作、それが椅子から立ち上がる動作です。「前かがみになりながらゆっくりと脚に力を入れて立ち上がる」、この動作がヒザにかなり負担をかけています。お腹に力を入れてお尻の穴を締め、背筋を伸ばした状態でゆっくりと立ち上がりましょう。これがヒザに負担をかけない理想的な動作です。1日に何度もする動作なので、気づいた時や時間の余裕がある時に意識して実践するだけで、ヒザへの負担がだいぶ減ります。

日常生活の注意点

【冷え】
特にヒザ関節は冷えやすいので、レッグウォーマーなど防寒対策をとりましょう。
【加工食品(リン)】
加工食品には、カルシウムを溶かすリンが多く含まれています。
【体重オーバー】
歩行時は体重3倍の負担がかかり、肥満は思った以上にヒザに負担をかけます。

    

マガジン表紙へ