夏には不可欠! 上手な水分補給


上手な水分補給を、知っておこう

≪いつ?≫
寝起き、就寝時、入浴前後などに摂りましょう。就寝中に多くの汗をかくので、朝一番にコップ1杯の水かお茶を飲みましょう。

≪どんなもの?≫
基本的には、水かお茶です。不足しがちなミネラルを補うためにミネラルウォーターもおススメです。激しい運動をする時には、スポーツドリンクも良いでしょう。

≪どのように?≫
“ノドが渇いた”と思った時は、すでに手遅れの場合もあります。時間をある程度決めて、こまめに飲みましょう。200ml程度の水をゆっくり飲むのがコツです。

注意1:飲む種類

≪アルコール≫ 水分補給にならず
アルコールには、利尿作用と血管拡張作用があります。体内の血液量が不足するため、アルコールそのものが、熱中症を発症させやすくする危険さえあります。

≪スポーツ飲料≫ カロリーに注意
スポーツ選手用に開発されたものですから、運動量が少ない人は水やお茶で十分です。スポーツドリンクには、100mlあたり6g程度の糖分が含まれます。

注意2:子供の必要量

子供には大人以上に水分が必要です。また、自分では脱水状態を把握できない場合も多いので、周りの大人が注意しなければなりません。

体重1kgあたりに必要な1日分の水分量(食事から摂る水分も含む)
生後3か月 140〜160ml 10歳 70〜85ml
1歳 120〜140ml 14歳 50〜60ml
4歳 100〜110ml 成人 40〜50ml

マガジン表紙へ