男性にもおススメ〜アロマの効用


アロマは女性がやるものと思われがちですが、アロマは男性の悩みにも、とても役立ちます。女性だけが使うものと決めつけず、男性の方も試してみましょう。

<能率アップ・ミス低下>

シトラスペパーミントなどの香りは、覚醒効果があり気分をリフレッシュさせるので、能率アップに適しています。シトラスの香りを流したときは、香りが無い時に比べて、ミス率が半分以下になったという実験結果があるほどです。

<水虫>

抗真菌作用が期待できるティートゥリーを使いましょう。洗面器にぬるま湯を入れ、ティートゥリーを1滴入れます。最低でも10分くらいは足を浸けましょう。(※真菌とはカビの仲間の総称)

<不眠>

ラベンダー・カモミール・ベルガモットなど、芳香器を使って部屋に香りを拡散させましょう。電気式や電池タイプのアロマポットを使えば、つけたまま寝てしまっても火事の心配がありません。

<筋肉痛>

運動をした後の筋肉痛には、アロママッサージがオススメです。血液循環を良くするローズマリー、痛みを和らげるクラリセージ、筋肉の炎症を鎮めるユーカリなどを使ってマッサージしてみましょう。


★アロマオイルを選ぶ上で、大切なこと★

効能や効果も大切ですが、何よりも自分が気に入った匂いのオイルを使うようにしましょう。また、オイルは数種類をブレンドすることも可能です。ただし、多くても3〜4種類までにして下さい。

    

マガジン表紙へ