超カンタンに食物繊維を摂るには?


毎日手軽に摂れるのが理想的

食物繊維を毎日たくさん摂るために必要なのは、やはり何と言っても手軽に摂れること!毎日続けて摂るには、調理などの手間をかけずに摂れることが理想です。そうした理想的な食材をご紹介しましょう。

≪納豆ごはん≫

まずオススメなのが納豆です。納豆は50g(1パック)に、3.4gもの食物繊維が含まれています。さらに、ご飯を白米から玄米に替えたり、納豆にメカブを足したりするなど、食物繊維を多く含む食材とも簡単に組み合わせることが可能です。ちなみに、納豆は食物繊維の他にも、更年期や月経前の不調を解消する作用がある大豆イソフラボンも豊富で、特に女性にはオススメの食材です。

≪朝食用シリアル≫

“ご飯を炊くのすら面倒くさい!”という人にオススメなのは、朝食用シリアル。小麦・とうもろこし・玄米などの食物繊維がたっぷり入っています。1食当たりの食物繊維量は、少ないものでも3g前後、多いものは12g近くも入っています。特定保健用食品の認可を受けていて、ビタミン類や鉄などが添加されているものもあるので、食物繊維以外の栄養素も補えます。

≪ココア≫

“朝食を食べている時間すらない!!”という方は・・・職場の休憩中、コーヒーブレイクならぬココアブレイクで、ココアを飲みましょう。ココアには、リグニンと呼ばれる食物繊維が、全体の30%以上も含まれています。ココアの場合は、お茶やコーヒーのように煮立てるのではなく、溶かして飲むので、食物繊維を丸ごと摂取できるので、1杯のココアでたくさんの食物繊維を摂ることが出来ます。

    

マガジン表紙へ