月経トラブル〜病気が原因の場合も


病気が原因の月経トラブルも

痛みや量の多さなど月経トラブルは様々です。冷えやストレスが原因のトラブルも問題ですが、それ以上に怖いのが病気が原因の月経トラブル。特に多いのが子宮内膜症と子宮筋腫です。逆に、月経状態をチェックすると、こうした病気の早期発見につながります。

知っておこう 子宮筋腫

子宮筋腫とは、子宮の中に出来るコブのようなもので、他の臓器に転移することのない良性の腫瘍です。30代半ばから50代にかけて起きやすいと言われますが、最近は20代にもみられます。子宮筋腫は、それ自体が命に関わるものではないので、治療も経過を見たり、薬で症状を抑えたり、手術による対処など様々です。妊娠や出産に関わる大切な器官ですので、自身でよく考え、自分に合った治療法を選択する心構えが大切です。

知っておこう 子宮内膜症

子宮内膜症とは、子宮内膜とよく似た細胞が卵巣や膀胱などで増殖する病気です。生理のたびに、その部分が出血し痛みを引き起こしたり、周りの臓器や膜と癒着を起こしたりします。30〜40代に多いですが、最近は10代の発症例もみられます。治療は薬によるものと手術によるものですが、ホルモン療法では副作用が出ることもあり、出来るだけ子宮内膜症の専門医に診てもらう方がよいでしょう。

セルフチェックしてみよう

以下のチェックに当てはまる場合は、早めに病院で診てもらいましょう。

【子宮筋腫チェック】 【子宮内膜症チェック】
  生理痛がひどい   生理痛がひどい
  不正出血がある   不正出血がある
  レバー状の固まりがある   生理の時の出血量が多い
  貧血や疲れやすい   性交時に痛みがある
  生理周期が短い   トイレが近い
  おなかが張る   排便時に痛みがある

   

マガジン表紙へ