むくみは放置すると危険


むくみが下半身デブの原因に

「むくみを放置すると脂肪に変わってしまう?!」なんてことはありませんが…むくみが慢性的な下半身デブの原因になることは本当です。むくみは「水分がたまっているだけ!」と安心していてはダメなのです。

むくんでいる場所にセルライトが!

むくみを放置していると、そこに脂肪や老廃物、コラーゲンなどが固まり、いわゆる「セルライト」化してしまうのです。こうなった脂肪は、ダイエットやエクササイズをしても落ちにくいと言われており、むくんでいた部分がそのまま脂肪の固まりとなり、下半身デブになってしまうのです。

病気のシグナルの場合も・・・

もっとも気をつけなければならないのは、むくみが病気のサインである場合です。足が硬く腫れ上がり、歩行も困難になってしまうリンパ浮腫などが隠れているケースがあります。その他、腎臓・心臓・甲状腺などの病気も考えられますので、むくみが1週間ずっと続いているとか、不整脈・血尿など、その他気になる症状がある場合には、病院に行った方が良いでしょう。

子供のむくみは、まず病気を疑って

子供のむくみは、大人と同じように考えないようにしましょう。大人の場合は、1日の疲労が原因でむくみが出ることも多いですが、子供の場合は、まず病気を疑ったほうがよいでしょう。血中のタンパク質が尿に流れ出す「ネフローゼ症候群」や、腎臓に炎症が起こって尿が出にくくなる「急性腎炎」といった腎臓の病気などが考えられますので、まずは診察を受けさせるようにしましょう。

    

マガジン表紙へ