有害ミネラルはデトックスしよう


必要なミネラルは、もともと土壌に少ない

日本製のミネラルウォーターは軟水が多く、欧米製は硬水が多いと言われています。軟水ということは、含まれるミネラル分が少ないということです。このことから分かるように、日本の土壌は元々、欧米に比べるとミネラルがかなり少なめです。さらに最近では、農薬の使用などにより土壌がやせ、野菜に含まれるミネラルなどは更に減っています。

農薬や添加物が元凶

その一方、そうした農薬などから有害なミネラルを体に摂取しやすくなっています。また、魚介類などに含まれる水銀摂取なども最近では話題になっています。普通に生活しているだけで、有害ミネラルは体内に入ってきてしまいます。毎日食べる食材には、大気汚染・水質汚濁・農薬などの影響による有害ミネラルが含まれており、加工食品にはさまざまな添加物や保存剤が使用されています。

便秘しないことが大切

いくらたくさんビタミンやミネラルを体内に取り入れても、有害ミネラルがあると、栄養素は効率よく体内に吸収されません。そのため、有害ミネラルを体外に排出することは、とても大切なことなのです。体外に不要なミネラルを取り除くというのが、デトックスという考え方です。有害物質を溜め込まないための一番の対策は便秘しないこと。体内の有害ミネラルの75%は便として排出されるのです。

毛髪でミネラルチェック

最近では、毛髪中に含まれるミネラル成分を郵便検査できるキットなども発売されています。主な有害ミネラルとして、カドミウム・鉛・水銀・ヒ素などの蓄積量が分かり、さらに必須ミネラルの過不足なども検査してくれますので、気になる方はチェックしてみましょう。

    

マガジン表紙へ