もっと詳しい ビタミンB研究


現代人に不足しがちなビタミンB1

ビタミンB1は、ご飯やパン、砂糖などの糖質を分解するビタミンです。ご飯が多くなりがちな市販のお弁当や、清涼飲料水やお菓子など糖分が多いのにビタミンB1があまり含まれていないものを多く摂っている人は、ビタミンB1が不足しがちです。こうした人におススメなのが、白米を玄米に、小麦を小麦全粒粉に替えること。ご飯やパンなど毎日欠かさず食べる主食を替えるのが一番です。

ビタミンB2豊富な納豆でダイエット

ビタミンB2は脂質の代謝に働くので、ダイエットに不可欠なビタミンです。ただし、ビタミンB2を含む食品には動物性食品が多く、カロリーの高いものが多くなっています。そこで、おススメしたいのが納豆。納豆100gで1日に必要なビタミンB2の半分近くが摂れるのです。

お酒の肴(さかな)には、やっぱり魚

ビタミンB6は、肝臓に脂肪がたまらないようにしたり、脂肪肝を取り除いたりする働きがあるので、お酒をよく飲む人には必要なビタミンです。ビタミンB6を多く含む食品は、かつお・まぐろ・さけ・さんまなどです。酒の肴には揚げ物よりは魚を摂りましょう。魚嫌いの人にはバナナがおススメ。1本で1日に必要な3分の1を摂ることができます。

妊婦に欠かせない B6・B12・葉酸

妊婦に非常に大切といわれているのが葉酸。妊娠初期の胎児が細胞分裂を盛んにする時期に、葉酸不足を起こすと胎児に神経障害が起こりやすくなるといわれています。そして、葉酸の働きを助けるのがビタミンB12なのです。また、ビタミンB6脳神経の発達に重要ですし、つわりを軽くしてくれる働きもあります。

    

マガジン表紙へ