睡眠不足で・・・デブまっしぐら!


睡眠不足で肥満率が大幅UP

睡眠不足は健康やお肌に大敵ですが、実はダイエットにも非常に大敵です。米コロンビア大学の研究で、平均睡眠時間が4時間以下の人は、平均睡眠時間7時間の人に比べて、73%も肥満になる確率が高くなることが分かりました。睡眠時間が5時間の人は50%、睡眠時間が6時間の人は23%、肥満になる確率が高くなるそうです。

身体の防衛機能が働いてしまう

この結果について、いくつか説明が考えられます。まず、人の身体には防衛機能が備わっています。例えば空腹が続いた場合、身体は極力エネルギーを蓄えるように働くようになります。実は睡眠不足も、身体は危機的状態と判断し、防衛機能が働いて余計にエネルギーを溜め込もうとするのです。

代謝不足を引き起こす

また、睡眠不足によって生体リズムが乱れ、自律神経が不安定になると代謝機能が低下して、脂肪がたまりやすい身体になってしまいます。身体は寝ている間に再生されるので、睡眠時間が少ないと老廃物が溜まりやすくなり、細胞代謝も低下して太りやすくなってしまうのです。さらに、寝ている間に副交感神経が優位になると、腸のぜんどう運動が活発になるので、睡眠不足になると便秘しやすくなるという面もあります。

幼児期の睡眠不足で、将来肥満に

さらに恐ろしいことに、幼児期の睡眠不足は、成長した後の肥満原因になってしまうようです。3歳児の時点で睡眠時間が9時間以下の子供は、睡眠時間が10時間以上の子供より、中学生になった時点で肥満になっている子供が2倍近くにもなるといった富山大学の調査が出ています。睡眠時間が短いと、脂肪を分解する成長ホルモン量が減少するといったことや、交感神経の活動が収まりにくくなり血糖値が上がるためといったことが原因と考えられるそうです。

  


マガジン表紙へ