色が教えてくれる「今どんな体調?」


その日身につけたいと思う色が、その日の体調や気分を教えてくれます。人は無意識のうちに、身体が心地よいと感じる色を求めるのです。欲する色によって自分の今の状態を知り、より快適な生活を送りましょう。

体力がある一方、強い欲求や不満があるので、身体を動かし、よく食べて、ストレスを発散しましょう。

ピンク

身体が自然に活性化していて、体調が良いときといえます。精神的にも幸せな状態です。

オレンジ

とても元気な時といえます。テンションが高く、人と会って話をしたり騒いだりしたい時です。

身体を休ませたい時のようです。頭の回転も良くない時なので、ゆったり過ごしたほうがよいでしょう。

体調のコンディションが良い時で、思考はポジティブ、行動はスピーディになっています。

睡眠不足で身体が疲れていたり、ストレスで大変な時かもしれません。身体や心が休息を求めている時です。

心が安定していて集中力がある時といえます。但し、黒や暗めの色と合わせたい時は肉体的に疲れ気味かもしれません。

体調が悪いかもしれません。紫は身体の回復機能を高めるので、体調が悪い時に自然と身に着けたくなります。

精神的に圧迫してくるものと戦わなければと感じていますが、その割りに体調が優れないようです。


健康と美容に良い色は「白」

体調が優れない時におススメしたい色は「白」。白い服を着てわずかな時間でも日光浴すると、身体がその時必要としている色のエネルギーを吸収し、身体を温めることができ、体力を回復することができます。さらに白は美容にも良い色!トマトを白と黒の布にそれぞれ包んだ実験で、白布トマトはキレイに熟し、黒布は熟さず緑のまま萎みました。人間でいうと、黒服ばかり着ているとシミやシワが出来やすく、白は出来にくいといえます。

   

マガジン表紙へ