妊娠・出産 アロマとハーブで快適に


植物がもたらす香りによって心と体を癒すアロマセラピーを、妊娠中から産後にかけて取り入れる人が増えてきました。妊娠・出産によりホルモンバランスが崩れ症状に表れます。デリケートな母体やおなかの赤ちゃんのためにもなるべく医療品を避け、アロマやハーブの力を借りて快適に過ごすようにしたいものです。

■基礎知識を入れてアロマを楽しもう

エッセンシャルオイルは濃縮されたもので作用も強く、安全には特に注意しなければなりません。誤った使い方をすると危険な場合もあるので、正しい使い方、安全性など基礎知識を入れてから行いましょう。

■エッセンシャルオイルの正しい使い方

エッセンシャルオイルは原液では使用せず、必ず1〜1.5%に薄めるのが基本です。濃度が濃いので内服は禁止です。ラベルの表示をよく読んで質の高いエッセンシャルオイルを選びます。保管には、空気と光と火や熱を避け、開封後は半年から1年以内で使い切るようにしましょう。

■ブレンドオイルを楽しもう

エッセンシャルオイルは2種類以上ブレンドすると、それぞれの異なる性質を補完しあって効果的です。アロママッサージをする時は事前にブレンドオイルを皮膚に少量つけ反応を見ます。わずかな刺激感やちょっとした変化に注意して、異常を感じたらすぐにやめましょう。
様々な種類のエッセンシャルオイルの個々の働きを知って、その時その時の目的に応じてブレンドできるようになると、楽しみもいっそう広がります。