どうしたらイイ汗かける?


血行をよくしよう

汗を臭くさせているのは汗に含まれるアンモニア。血行が悪くなって酸素が不足した血液中に発生する「乳酸」が増えると、アンモニアも増えてしまいます。アンモニアを増やさないためには、血液中の酸素を増やすことが大切で、そのためには有酸素運動が効果的です。

大豆製品とお酢を摂ろう

粒の小さい汗はサラサラとしたイイ汗となります。大豆に含まれるレシチンには、汗の粒を小さくする作用がありますので、いい汗をかきたい人にはおススメです。また、お酢は汗の匂いを抑える効果があると言われています。特に、クエン酸がたくさん含まれている黒酢やリンゴ酢などが良いと言われています。

汗をかく前にも後にも水分補給を

炎天下の運動などで急激に汗をかいて水分を失うと、あとから水を飲んでも吸収がおいつかずに脱水症をおこしてしまうこともあります。運動や入浴の前には、コップ1杯の水をとっておくようにしましょう。もちろん、汗をかいた後もきちんと水分補給をすることが大切です。ただし、いきなり冷たいものを大量に飲むと身体が冷えすぎて血行不良になり、かえって良くない汗をかく原因になってしまいますので注意しましょう。

いい汗かくための施設やグッズがブーム

自然に汗をかけなくなってしまった現代人のために、最近では、「イイ汗」をかくための施設やグッズがたくさん出来ています。岩盤浴などは最近では銭湯やスポーツクラブに併設して手軽に利用できるものなども増えています。また、新陳代謝を促進するゲルマニウムを使った温浴は、自宅でも利用できるグッズがたくさん発売されています。その他、最近では「樽温浴」「酵素風呂」などもあるようです。

   

マガジン表紙へ