ちょっとしたことで腰痛対策


一番の原因は運動不足〜水泳やストレッチを

腰痛は再発することも多く、予防が大切です。腰痛の最も大きな原因は運動不足ですので、痛みが強くなければ、なるべく運動をするようにしましょう。腰痛対策のための運動として一番のおススメは、腰への負担が少なく、筋肉を鍛えることができる水泳。その他、腹筋や背筋を鍛える体操やストレッチングもおススメです。

オフィスで座って簡単〜足首ストレッチ

座っていると下半身の血液循環が悪く、腰の筋肉が硬くなり腰痛の原因となります。それを解消する簡単なストレッチをご紹介。椅子に腰掛けたまま片足のつま先をたて、カカトを前に出す感じで、つま先を立てたまま強く押し出します。片足15回ずつくらい行いましょう。足の緊張をほぐせば、腰の筋肉の緊張も自然にやわらぎます。

カルシウムとコラーゲンを摂ろう

骨の主成分のカルシウムをきちんと摂ることは大切ですが、骨の基礎をつくるコラーゲンも大切な成分です。コラーゲンは健康な骨では約20%を占め、関節、血管にも多く存在します。コラーゲンというと皮膚の老化防止と考えられがちですが、骨の健康を保ち、腰痛を防止するためにも欠かせない栄養素です。

冬は身体を温める食品を摂ろう

前述のように、血行が悪いことは腰痛の一要因となります。特に冬は血行が滞りがちになりますから、注意が必要です。血行を良くする食品としてまず挙げられるのがショウガ。ショウガの辛味成分ジンゲロンが身体を温めてくれるのです。その他、血液循環を良くするネギやニラ、発汗作用がある唐辛子などもおススメです。ただ辛味成分をとると、汗をかきやすく水分不足になりがちです。乾燥しやすい体質の人は、水分補給や肌の保湿に気を配るようにして下さい。

  

マガジン表紙へ