まずは、マルチビタミン&ミネラル


ミネラルが足りていない

最近の栄養調査の結果によれば、ビタミンとミネラルの摂取量に関して、ビタミン各種の必要量は十分足りているのですが、カルシウム、鉄、亜鉛、銅などの主要ミネラルは、必要量の約70%〜90%弱といずれも足りない結果になっています。

ビタミンはサプリメントで摂っている

実は、その1年前の調査までは、ビタミンも少々不足しているレベルでした。それが今年から急に多くなったのは、ビタミンとミネラルの摂取量について、サプリメントからの摂取も摂取量に加えることにしたためです。データによれば、ビタミンの総摂取量の約30%はサプリメントから摂っています。

薄いミネラルへの意識

一方、ミネラルは摂取不足となっていて、単独のサプリメント商品も多いカルシウムでも、サプリメントでの摂取割合は約2%となっています。ミネラルは、それ以外にも亜鉛やセレンなど余り知られていないものでも補給が大切なものもあります。実はミネラルの摂取量が少ないのが、20〜50代の就労世代。ビタミンやミネラルは食事から摂るのが理想ですが、忙しい中、栄養バランスの取れた食事を毎日摂るのは難しいかもしれません。

マルチビタミン&ミネラルがお奨め

そういう場合、お奨めなのがマルチビタミン&ミネラル。ビタミンは、サプリメントで補充している人も多いのですが、それ以上に不足しているミネラルについては、あまり気にしていない人が多いようです。ビタミンとミネラルは相互に補完関係がありますから、他のビタミンやミネラルで足りていないものがあれば、足りている成分についても十分に活用されないのです。

   

マガジン表紙へ