心臓が痛いと思いきや…原因は食道かも?


心電図に異常がない胸の痛み

胸がギュッと締め付けられる、ピリピリ痛む、焼けるようにムカムカする…。しかし、心電図をとっても心臓に大きなトラブルはないと言われてしまう。しかし、胸の痛みや違和感がたまに起きる…。そんな人は心臓などの循環器以外に原因があることがあります。

食道のただれ

そうした中で一番多い原因が「逆流性食道炎」です。その痛みは酸性の強い胃酸が逆流することによる食道のただれが原因です。不規則な食生活が続くと、胃の入り口で胃酸の逆流を防ぐ筋肉が緩み、胃酸が食道まで逆流する症状が出やすくなります。よくある症状は食後の胸やけです。健康ならば胃酸が逆流しても食道のぜんどう運動で胃へ戻すことが出来ますが、この働きも落ちて胃酸が食道にとどまる時間が長くなると粘膜に炎症が起きるのです。

知覚過敏の食道炎も

さらに食道には炎症がないのに知覚過敏で胸やけを感じる「非びらん性胃食道逆流症」と呼ばれる症例もあります。この場合は主にストレスが大きな原因と考えられます。逆流性食道炎は、夜更かしして寝る直前に食べてしまう、つい食べ過ぎてしまう、ついストレスをため過ぎるといった、食生活を含めた良くない生活全般を見直す必要があります。

他に、皮膚や肺が原因の場合も

他に、体の表面に強いピリピリした痛みを感じる場合には、帯状疱疹を疑ってみましょう。よく見ると発疹が出ている場合もあります。この場合は抗ウイルス薬を飲む必要があるので、すぐに病院を受診しましょう。さらに、肺に穴が開いて、漏れた空気が肺を圧迫して痛む気胸(ききょう)という場合もあります。自然に治ることも多いのですが、原因は詳しくは分かっておらず、疲労やストレスが関係していると言われます。

    

マガジン表紙へ