時間による体温変化 意識してますか?


運動するなら夜に

運動した日の夜はよく眠れるといいます。また、普段から運動している人は、そうでない人と比べると、より深い睡眠を得ていることも分かっています。運動は快眠のために、とても大切なことなのです。そして生体リズムから考えると、運動は夜に行なうのが良いとされています。

夕方から夜にかけて体温を上げるべし

人の体温は明け方に最も低く、日中にかけて徐々に上がり、夕方から夜にかけて最高点となり、夜間に次第に下がるというリズムになっています。体温が下がり始める頃に眠気が現れるのです。就寝時間になっても体温が下がり始めないと、寝つきが悪くなります。就寝時間に体温を下げるには、夕方から夜にかけて、きちんと体温を上げておく必要があります

軽めの運動をしよう

運動は体温を上げるのにとても効果があります。ただし、普段まったく運動していない人が、いきなり激しい運動をしてしまうと逆効果になることもあります。筋肉痛や関節痛を起こしたり、自律神経が興奮してしまったりして、かえって眠りにくくなるので注意しましょう。散歩・ウォーキング・サイクリング・水泳・体操・ストレッチなど、自分に合ったペースで軽く汗ばむ程度に30分くらい行なうのがよいでしょう。

運動の代わりに入浴

「運動が嫌い」「運動する時間がない」という方におススメなのが入浴。入浴には運動と同じような身体加熱の効果が期待できます。実験で調べられた結果によると、最も効果的な入浴時間と方法は、就寝の4時間前にぬるま湯に約30分浸かること。これにより体温が0.5〜1度上がり、就寝までに徐々に冷やされる過程で入眠しやすくなり、睡眠の質も上がるようです。

マガジン表紙へ