前立腺〜基礎知識と予防食品〜


前立腺の病気

50歳以上の男性で、排尿に何らかのトラブルがある場合は、前立腺の病気の可能性があります。前立腺の病気は「前立腺肥大症」と「前立腺ガン」に大きく分けられます。前立腺肥大症は高齢者に多い病気です。前立腺ガンも近年急激に増加しています。他に「前立腺炎」という前立腺に炎症がおこる病気もあります。

予防に欠かせない食べ物

前立腺の病気は、脂肪分などが多い食生活に一因があると言われます。一方、病気の予防に良いとされる栄養素もあります。

【前立腺肥大症】
予防には、男性ホルモンの代謝に関わる亜鉛を多く摂りましょう。牡蠣(カキ)・レバー・ウナギなどに多く含まれています。尿が出にくい時には、カリウムを多く含んだスイカやトウガン(冬瓜)などの果物や野菜がおススメです。

【前立腺ガン】
前立腺ガンの予防には、大豆イソフラボンが効果あるのではないかと言われています。その理由として、前立腺ガンは男性ホルモンに反応して大きくなりますが、大豆イソフラボンは、それに拮抗する女性ホルモンのような作用があるためではないか、と考えられています。

前立腺とは?

前立腺について、男性の生殖機能に関係する臓器であることを、漠然と分かっている人は多いでしょう。しかし、実際に身体のどこにあり、どのような働きをしているのかを、きちんと分かっている人は少ないのではないでしょうか?
前立腺は、精液の一部である前立腺液を分泌し、精子の運動機能を助ける働きをしています。膀胱のすぐ下に位置し、尿道を取り囲むように位置しています。クルミくらいの大きさで、形もクルミとよく似ています。前立腺の中には、精子の通り道である射精管が通っています。

   

マガジン表紙へ