現代人に多い 情報依存症


現代に潜む「情報依存症」

インターネットや携帯電話などの普及で、急速に情報化が進む現代。そうした時代にあって、情報に頼りすぎる人も多くなっています。新しい情報に触れていないと不安感を感じ、情報に振り回されてしまう「情報依存症」の人も増えてきています。

「情報依存症」度チェック

知らず知らずに情報依存症になっていないか、チェックしてみましょう。
1日に何度も最新ニュースをチェックしてしまう
話題のものや食べ物は、知っていないと気が済まない
ガイドブックなどがないと、旅行や遊びを楽しめない
◇パソコンや携帯電話などの情報ツールがないと不安になる

情報は使うべきもの

情報はあくまでも、参考にすべきもので、自身が情報をうまく使わなければなりません。逆に、情報に振り回される状態に陥ってはいけないのです。情報依存症に陥らないためにも、たまには情報が全くない状態に自分をしてみることも大切です。あなたは、テレビを見ない、パソコンや携帯電話を触らないという状態で、半日くらい過ごせるでしょうか?

怖い!買い物依存症との複合

ストレスが続くと、つい衝動買いしやすくなるという人は多いと思います。ストレスが高まった状態では、別の行動で欲望を満たし、多少なりともイライラを解消したくなるからです。しかし、これがエスカレートしすぎると、買い物依存症に陥ります。最近では、ネットで簡単にショッピングができ、ネットショッピングに熱中しすぎる、ネット(情報)依存症と買い物依存症との複合依存症になる人も、増えているようです。

    

マガジン表紙へ