効果的にビタミンCを摂るには
【熱に弱い】 ビタミンCは加熱すると簡単に分解してしまいます。調理する場合には、さっと火をとおすくらいにした方がよいでしょう。そのまま食べられるフルーツなどで摂るほうが、効率よくビタミンCを摂ることができます。
【水に弱い】 ビタミンCは水に溶けやすいので、野菜などを水で洗う場合は手早く洗いましょう。水にさらしておくだけでも溶け出してしまうので、長い時間水にさらすことは避けましょう。 【空気に弱い】 ビタミンCは空気に触れると、酸素が取り込まれて分解されてしまいます。野菜や果物は新鮮なうちに食べないと、含まれるビタミンCはどんどん少なくなってしまうのです。 【体から排出されやすい】 ビタミンCは、たった2〜3時間で体外に排出されてしまいます。一度にたくさん摂取するより、こまめに摂ったほうが効果的ですので、3食ごとにきちんと摂るようにしましょう。
ビタミンCをたくさん摂るには、葉野菜を摂るのがよいと思われがちですが、実はより効果的にビタミンCを摂りやすいのがイモ類。ジャガイモのビタミンC含有量はホウレン草とほぼ同じですが、ジャガイモは質量が重いので、一度にたくさん食べることが出来ます。さらに、イモ類のビタミンCは、加熱しても失われにくく、保存中に時間がたっても減少することがないのです。
マガジン表紙へ