水中運動で様々な効果が!


水中運動は膝に痛みがあっても出来る

膝に痛みがある場合、なかなか運動ができないという人もいるかもしれません。そうした場合におススメしたいのが水中運動。プールでのウォーキングやアクアビクスと呼ばれる簡単な運動です。夏が過ぎてもスポーツセンターなどで是非プールで運動するようにしましょう。

膝痛の軽減には、膝周りの筋肉を鍛える

水に浮力があるため、水中では膝に負担が少ない状態で運動をすることができます。さらに、水の抵抗力を利用して、陸上よりも無理せず運動の強度を強くすることも出来るのです。膝の痛みを軽減するためには、膝関節を支えている太ももの前面にある「大腿四頭筋」と裏側にある「大腿二頭筋」を鍛えましょう。プールの中をすり足で前や横に歩くと鍛えることが出来ます。

生活習慣病の予防と改善に効果あり

アクアウォーキングやアクアビクスは有酸素運動です。そのため健康増進を考える上でもとても効果的な運動です。例えば、高血圧や動脈硬化の予防と改善にも効果があると言われています。有酸素運動で心肺機能を高めることが出来るのです。また、有酸素運動は血糖値を下げることにも効果的です。

ダイエットにも効果的

水中では陸上よりも熱伝導率が高いため、体の熱が水に奪われていきます。これに対して体は、体温を保つために血液の循環を高めて体温を上昇させようとします。その結果、体の新陳代謝が活発になるのです。新陳代謝が活発になれば、体の基礎代謝量が増えるので、アクアビクスやアクアウォーキングはダイエットにも効果的といえます。

  


マガジン表紙へ