全粒粉(ぜんりゅうふん)を摂ろう


全粒粉は栄養価が高い

表皮も胚芽(はいが)も含めて丸ごと粉にしたのが「全粒粉」。小麦の栄養丸ごとですから、体にいい栄養素がたくさん入っていて子供のおやつには最適です。もちろん大人にも良いものですから、小麦を使う時はぜひ全粒粉を使ってみてはいかがでしょうか。

食物繊維が、薄力粉の3倍

100gの全粒粉に食物繊維は約11g入っています。食物繊維は1日20〜25g摂取するのが望ましいのですが、現実は平均約16gしか摂れていないという状況です。小麦粉を全粒粉に替えればそれだけで不足分を補えます。

鉄分が、薄力粉の3倍

小麦粉や精米だと100gで1mg弱しか取れない鉄分が、全粒粉だと100gで約3mgと3倍も摂取できます。鉄分の栄養所要量は、1日あたり成人男性は1日10mg女性は12mgですが、現状で摂取量は不足しています。全粒粉で足りない分を摂取しましょう。

ビタミンB1が豊富

ビタミンB1は、ご飯やパン、砂糖などの糖質を分解する酵素を助け、エネルギーにかえてくれるビタミンですから、不足すると疲れがたまります。全粒粉は小麦胚芽をそのまま含んでいてビタミンB1が豊富です。

ビタミンEが豊富

全粒粉は小麦胚芽も一緒に粉にしています。この胚芽に含まれるのが「小麦胚芽油」。従って天然ビタミンEを含んでいます。最近は更年期障害の女性などに効果的なことでよく知られていますが、環境汚染物質から肺を守る役割などもあります。