男性は匂いに鈍感?!


男性の体臭は、女性には不快!

あるアンケートによれば「女性の体臭を不快に感じた」ことのある男性はわずか12%だったのに対し、「男性の体臭を不快と感じた」女性は100%!男性の体臭は、女性には臭いものなのに、男性はそれに気づかず過ごしているという場合が多いようなのです。

脳波実験が、それを証明

単なる女性の思い込みの神経質!と思いきや、実はこれ科学的に証明されています。女性よりも男性の体臭に多く含まれる「アンドロステロン」という物質。この臭いを嗅がせて脳波を調べた実験では、この臭いによって男性はリラックスした気分になるが、女性は不快感を覚えるということが分かったのです。

身体からバラの香りがでるガム

そうしたこともあるのでしょうか。最近、噛んで1〜2時間後に身体からバラの香りがするガムというものが発売されました。「オトコ香る」という名のこのガム、汗とともに放出されやすいバラの香気成分を配合し、ガムを噛むと口腔内や腸管から香気成分を吸収し、皮膚の汗腺から汗とともに香り成分が発散されるそうです。

女性に指摘してもらうのが一番?

汗の臭い以外に気になる臭いといえば口臭。自分の口臭が気になって、自主的に歯医者に通い始める人はたった60人に1人ほどだそうですが、娘に「口くさ〜い」と指摘されると、5人に1人があわてて通い始めるそうです。また、女性の一番嫌いな匂いは、実はタバコ。7月1日からタバコが値上げされ禁煙しようと思っている人は3割もいるそうですが、健康のためにも、これを機会に禁煙してみるのも良いのではないでしょうか。

   

マガジン表紙へ