梅雨は屋内でボウリング


雨のウォーキングはツライ・・

ウォーキングは、その手軽さで誰にでも続けられる効果的な有酸素運動ですが、その欠点は天候に左右されやすいこと。雨が続けばどうしても嫌になってしまい、梅雨の時期にはせっかく始めたウォーキングも途絶えてしまいがち・・かといって室内でのウォーキングマシンでは単調で、これまた続けるのは至難の技・・・

ボウリングは手軽に出来る有酸素運動

そんな梅雨時に、ウォーキングに代わる有酸素運動としておススメしたいのがボウリングです。ボウリングは重たい球を投げるというイメージから筋力運動だと思われますが、実はとても手軽に出来る有酸素運動なのです。ボウリングのような軽い運動は、エネルギー源に脂肪を使います。内臓脂肪を落とすことにも効果があり、生活習慣病の予防になるのです。

筋力もつけられる

体脂肪を燃焼できる有酸素運動のウィークポイントは、脂肪をエネルギーとして使う筋肉が鍛えられないこと。筋肉が少なければ、基礎代謝が低いままで有酸素運動の効果も低くなってしまいます。その点ボウリングは、重い球を投げることにより、筋肉に負荷をかけて鍛えることができます。特に下半身の筋肉が鍛えられます。さらに、仲間と楽しく出来るので、ウォーキングとは違った楽しみがあるとも言えます。

意外とある運動量

ボウリング3ゲームを行なった時の運動量は下記と同じ程度。意外とあります。

マラソン 7分30秒(距離にすると約3km)
サイクリング 20分(距離にすると約8km)
散歩 70分(距離にすると約4〜5km)

  


マガジン表紙へ