簡単運動で基礎代謝UP!


「ながら運動」で代謝UP

基礎代謝を上げるには、やはり何といっても運動がとても大切なこと。ただし、特別に時間を取って運動をしようとすると、なかなか長続きできないもの。そこでお奨めは、日常生活での「ながら運動」。気をつけていると日常生活でかなり基礎代謝UPのチャンスがあるものです。

職場や家で「ながら運動」

通勤途中や職場で、例えば駅や会社でエスカレーターやエレベーターを使っているところを、階段に変えるだけでもOK。ちょっとした仕事の合間に椅子に座ったままでのストレッチなども良いでしょう。家では更にちょっとしたことでも運動のチャンスが見つけられそうです。歯磨きをしながら屈伸運動をしたり、テレビを見ながらダンベル運動をしたりと工夫をすれば、更に色々な「ながら運動」が出来るでしょう。

サーキットトレーニングはダイエットに効果的

更に、ダイエットしたい方には短時間で出来る運動を紹介しましょう。「短い時間で有酸素運動と筋肉トレーニングを交互に行うとダイエット効果が高まる」ということが最近言われています。通常、運動を行う場合、有酸素運動なら有酸素運動を数十分、筋力トレーニングを数十分続けて行うという形になってしまいますが、この考え方では「有酸素運動と筋力トレーニングを30秒ごとに交互に」行います。

10分間の運動で、簡単に脂肪燃焼

例えば、@腹筋(筋トレ)30秒 → Aその場足踏み(ひざを高く上げ腕を大きく振る・有酸素運動)30秒 → Bスクワット(筋トレ)30秒 → Cその場足踏み(有酸素運動)30秒 → D腕立て伏せ(筋トレ)30秒 → Eその場足踏み(有酸素運動)30秒。これで3分1セットのサーキットトレーニングとなります。1セット終わって30秒休憩し、この組合せを3セット行って、かかる時間はたったの10分。この運動だけでも、かなりの代謝UPと脂肪燃焼の効果が期待できます。

   

マガジン表紙へ